違法な物への異常な否定

麻薬の話題が最近よく上がるし
CBD(大麻に含まれる鎮静成分)と言うワードも
よく聞くと思います

2017年
国連のWHO(世界保健機構)は
CBDに医療的有効性があると認めました。
世界各国で
嗜好品/医療用大麻の解禁が広まっています。

2018年
カナダで嗜好品としての大麻
先進国では初めて合法化され話題になりました。

ダメ。ゼッタイ。
のフレーズは見たことがある方も多いかと思います
しかしなぜ絶対だめなのか。
なぜ日本では違法になっているのか
説明できますか?

また、
諸外国ではどうなのか
歴史的にはいつ出てきていつ禁止となったのか
あまり学校では教わっていない。
考える機会が少ないです。

「麻薬」と書かれた本を読んでいたりすると
麻薬以外でも違法な物に触れていると
学習が目的でも変な目で見られる文化がある

麻薬
・興奮系:MDMA、コカイン
・幻覚系:LSD大麻
・抑制系:ヘロイン、モルヒネ
医療で使われるもので
鬱病を緩和する作用などがあるが
日本では大麻に関しては研究自体が禁止です

禁止されているものなので
有用であっても他国の研究成果をまつばかり
日本はまた出遅れてしまいます

勿論法律は守るべきです。
ただ違法なので知りません、わかりません
では教養が身に付きません

これからも
もっと正しい知識を身につき易く
意見を言い合える場を多く創っていきます

是非私以外の教育関係者も
動いて頂ければと思います