学習効果を高めるために

初めまして。

オンライン学習塾オーナーの石川祐一です。

ブログ始めました。

教育業界、特に塾業に身を置いていると「常識」がアップデートされず、

「非常識」を生徒・親に強要しがちです。

正しいと思い込んでるから質が悪い。

変化に富み、多様化する現代において常に他業種の方たちと交流し社会が求める人財とは何か?

自分が人に何ができるのか?

を問いながら生きたいと思い、

日々の気づきを記す事にしました。

メタ認知」というワードをよく目にするかと思いますが、

アメリカの心理学者のジョン・H・フラベルが定義した概念で自分を客観的に見る能力です。要はソクラテスの「無知の知」のようなもの。

知識が多いと勘違いしている教育関係の人が常に意識しなければならない能力です。

勉強の根本である「なぜ?」と考え調べる事を教育者が怠ってはなりません。

浦島太郎にならないために他業種の集まる会に月に1度は足を運ぶことにしました。