2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

母子家庭

私は本日が仕事納めになります。私は共働きですが、 塾へ行かせている方たちの中で 母子父子家庭の方で年末年始も働くという方 も少なくないそうです。特に母子家庭は 夜の仕事をしている方も多く、 こどもと過ごせる時間が少ないとのこと。こどもを預けられ…

社会問題に切り込む

今日は他業種の代表との会議を開催しましたホームレス問題や夜働く女性支援など 内容は多岐にわたりました。やはり自分の業界だけに囚われず、 月に一回は普段自分が携わらない業界と 繋がる機会をもうけると 知見が広がり、 本業にも新たなアイディアが浮か…

仕事納め

今日が仕事納めという方も多いかと思います私は塾業界と言うこともあり 年中夢求で仕事をしていますので 仕事納めという概念がありませんしかし 忘年会には足を運びます業界以外の知り合いも多いため 昨日は飲食関係の方と 阿佐ヶ谷のバーに行き スパークリ…

今日は何の日シリーズ

こんばんわ! 関東は風が強くて寒いですね 風邪を引かないよう 防寒しっかりしていきましょう!さて、 1904年(明治37年)の本日12月27日は イギリスの劇作家の ジェームス・バリーの童話劇 『ピーターパン』が ロンドンで初演されました。原作は 『小さな白…

正月の飾り付け🎍

クリスマスが終わり、 一気に年越し・新年の準備ムードですね正月の飾り付けそれぞれの意味を 調べたり参拝の方法を確認したり、 教養を深めよう。そして知った知識は必ず発信しましょう 伝え方が上手くなり、 相手に突っ込まれたり 違う解釈を得たりと成長…

クリスマス2019

最高のディナーを最高のパートナーと。言葉はいらないトップレベルのサービスを受けながら 見た目でも楽しませてくれました。本当のホスピタリティーとはなにか 感じられる 記憶に残るクリスマスになりました この世のすべてに感謝。当たり前の事と思わず 有…

クリスマスイブ2019

クリスマスイブに実家で過ごすのは 久々です。鶏のモモ肉とたっぷりの野菜あまり普段はテレビを見ないので 実家のときは両親とテレビを見て ビジネスチャンスがないか 食事をしながら 話し合ったりしています。YouTubeも意外と同じ人の意見ばかり を取り入れ…

救済バス

最果て? 西東京エリアで飲む機会がある方は 経験があるかもしれませんが 飲み会の後電車に乗ったまでは 良かったものの 寝過ごし、 高尾駅まで行ってしまう。降りたらわかる通り、 始発まで過ごせる場所が 殆どありません。今年で6年目になる 寝過ごし救済…

ホワイトクリスマス?

関東でも雪がちらつき 神奈川の一部では数センチ積もったそうです東北は雪不足が深刻とのことですが 週末は雪予報ですね 気温に関して見れば 昨日北海道ではマイナス20度以下の所も...。さて 明日明後日はChristmasで盛り上がりますね 風邪など引かないよう…

家族との談話を大事に

今日は弟の誕生日でした立川で集まり、 しゃぶしゃぶを食べました。政治・経済についてや未来について 語り合い、大いに盛り上りました。新年の集まりの話や 弟の彼女とのなりそめなど 来年の抱負を語り 来年の楽しみが増えました。皆さんも 価値観などを共…

正月は百人一首大会

今年も残すところ後10日となりました新年最初の授業ではアイスブレークも兼ねて 百人一首大会をやっております1日10首ずつ覚えれば正月には 100首覚えられますね✨ただ覚えるときには 優先順位をつけるのが大事です。覚えているものは一先ず別の場所へ。 全…

エンブレムから学ぶ

サッカーの決勝で盛り上っていますねさてそれぞれクラブチームには エンブレムがありますが、 気にした事はありますか?リヴァプールFCのエンブレムは リヴァプール市の象徴でもある ライバーバードがモチーフとなっており、You’ll Never Walk Aloneの文字も…

無くならない酒気帯び運転

50万以下の罰金又は3年以下の懲役これに加え一発免許剥奪TVなどでも呼び掛けもし、居酒屋でも 運転予定の方は飲まないようにと注意喚起する それでも酒気帯び運転は無くならず、 年末年始によく 現行犯逮捕される映像などが流される。・帰る手段がなく仕方な…

女性に人気、鬼滅の刃

週刊少年ジャンプに連載中の「鬼滅の刃」 アニメ化によって女性ファンが急増!アニメ放送前のコミック売上350万部アニメ放送後はコミック売上2500万部まで伸びた私は25年以上ジャンプを読んでいますが、 正直読み飛ばしていました。 理由は ・画調が暗いこと…

除夜の鐘がなくなる?

除夜の鐘が近隣から騒音とのクレームを受け 大晦日に鐘をつかない寺が増えているロケーションにも依りますが 除夜の鐘もクレームを受ける時代に... 毎日夜中に鳴らされ眠れないならともかく 1年に1度のイベントなのでそこは 受け入れて欲しいと個人的には…

社内恋愛禁止?!

日本では特に問題視されない 社内恋愛、しかし世界では非常識私も社内恋愛からの結婚なので見て ビックリしたのですが...米外食大手のマクドナルドの スティーブ・イースターブルック最高経営責任者(CEO)兼社長が解任されたそうです。理由は 「従業員と関…

今日から始めよう!

12月も折り返し地点ですね何かを始めるときに 来月1日から始めよう、又は 来週の月曜から始めよう とキリの良い日まで待ってから始めてませんか?その頃には今よりも やる気が落ちている事が多々ありますやる気が高い内に始めて習慣化しましょう来年こそは◯…

無報酬?とんでもない!

ボランティアは勿論お金は頂きません。ただし例えば子ども食堂ですと 子どもたちの笑顔を得られます親御さんが忙しく 食事をまともに作って貰えない子供達に 無償で食事の場を提供する社会の為に自分が動いているという満足感給料は貰えますが、 価値の感じ…

2019.12.13.Fri

今日は13日の金曜日ですねブラックフライデー 忘年会シーズンで飲み会続きの方も 多いかも思います。毎月13日は一汁三菜の日です一汁三菜とは 味噌汁など汁物1つ お肉など動物性のもの1つ 海草など植物性のもの2つ の事を言います。乱れやすい食生活、 毎…

教育の行方

入試問題の改革などで 先を見通す力・決断力の無さが露呈していますが そもそもが 最早社会の変動に教育システムのアップロードが 全く追い付かないという認識が足りません。教育の内容ではなく 学び方やコミュニケーション・プレゼンを 教える授業にシフト…

1日は長いか短いか

皆さんは 1日は長く感じますかそれとも短いですか?私は1日はとても長く感じます。周りの人に聞くと 短く感じる人の方が多い気がします。 短く感じる要因はいくつか有りますが、 私の周りでは ・マルチタスクをこなす人 ・色々なプロジェクトに関わってい…

こち亀の継続する力

私はジャンプ愛読者ですが ジャンプを読み始めた頃には 既始まっていた『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(以下、こち亀) こち亀を200巻まで描き上げた著者 秋本治氏の仕事術が明らかにされる一冊 『秋本治の仕事術 「こち亀」作者が40年間休まず週刊連載を…

日々の気付きー理不尽さ

ZOZOの創業者で前社長の 前澤友作氏(44)が 12月8日、自身のツイッターを更新。 “世の中の理不尽”について意見を募集した結果、「何らか見つけ行動したい」と言及しました。前澤氏は7日に自身のツイッターで 「みなさんにお聞きしたいです。 世の中、理不尽…

どこ吹く風のメンタル

皆さんは禅の言葉 「八風(はっぷう)吹けども動ぜず、天辺の月」 と言う言葉をご存じですか?この八風とは自然の風ではなく 心のなかに吹く煩悩の風です「四順(しじゅん):吹いて欲しい風」・利:自己の利欲に囚われ自分だけはと願う事 ・誉:名聞名誉に拘り誉め…

降雪ならず

八王子から自宅の杉並区まで朝移動中 霙(みぞれ)になるかと思いましたが 気温が低いものの雨のままでした。子供の頃はみんな 雪というとみんな喜びましたが いつの間にか大人になると 交通など仕事に影響するなどという理由で 憂鬱になるようになりました。…

オリーブオイルほ脳にも良い

週末は料理をしよう! と最近色々なところでお話させて頂いてますが 今回はオリーブオイルを使う料理を お勧めいたします。オリーブオイルの中でも 最も品質が高いとされる エキストラヴァージン・オリーブオイル (EVOO)について、テンプル大アルツハイマ…

インフルの予防接種を受ける受けない

インフルエンザが流行り始めていますが、 予防接種を受けましたか? 会社で無料で受けられる方も多いと思いますが 予防接種を受ける人がなかなか増えていきません理由としては ・時間がない ・お金が掛かる ・受けなくてもインフルにかかるとは限らないが主…

結果を出す怖さ

ガッツリ仕事してお金をたくさん稼ぎたい 勉強して志望校に受かりたい など今の自分を努力して変えたいと人は思う ただ、 心理的には 「できない自分」が「できる自分」になることが 不安である。 人間には、 「できる自分」になってしまうことから 逃げる傾…

煮るなり焼くなり好きにして

料理しよう!12月に入り 朝晩は特に一段と寒くなってきました 寒い夜に 炬燵を出してきて 皆で鍋をつつくのは最高ですね♪普段料理をしない方も 鍋料理なら簡単なので是非チャレンジを!料理は何を作るか考え 作る順番、片付けながらやるなど 効率よく料理を…

ダイエットは結果より過程

食べすぎたら欠食… それって本当に正しい方法でしょうか?成績や売上、体重など数字で表されるものは これまでの習慣や行動の結果です。しかし、体重に関しては特に注意が必要です。 対処法が進化せずいつも欠食に頼る人が多い。これから年末に向けて、 外食…