日々の気付きー理不尽さ

ZOZOの創業者で前社長の
前澤友作氏(44)が
12月8日、自身のツイッターを更新。
“世の中の理不尽”について意見を募集した結果、「何らか見つけ行動したい」と言及しました。

前澤氏は7日に自身のツイッター
「みなさんにお聞きしたいです。
世の中、理不尽だなーって思うこと
何かありますか?」と質問。
「理不尽なことを解決するようなビジネスに
挑戦したいので、
みなさんの思う理不尽なこと、
ぜひ聞かせてください」と呼びかけた。
8日の午後には
1万4000件を超えるリプがありました。

では質問です
あなたは日々どんな理不尽を感じてますか?
そしてその問題に対しての"答え"はありますか?
自分ならどう動きますか?

前澤氏はリプの中で
「民間でスピーディーに解決できるようなことも
たくさんあるように感じました」
と見解を示しました。

日々の中で皆にアンテナを張って貰いたい
少し考える時間と発信する機会を与えたい
そんな気持ちもあるのではないでしょうか?

私は生徒に社会で上がってる問題も聞きますが、
普段の学校生活で困っている事や解決したい事を
聞くようにしています
何もないは禁止で何か1つ小さいことでも良いので
言って貰うようにしています
その質問の積み重ねが普段からの
問題意識に繋がります。

是非皆さんもリプしろというのではなく
ノートや手帳でも携帯のメモ機能で良いので
理不尽なこと、会社・学校の問題を
日々書いてみましょう