どこ吹く風のメンタル

皆さんは禅の言葉
「八風(はっぷう)吹けども動ぜず、天辺の月」
と言う言葉をご存じですか?

この八風とは自然の風ではなく
心のなかに吹く煩悩の風です

「四順(しじゅん):吹いて欲しい風」

・利:自己の利欲に囚われ自分だけはと願う事
・誉:名聞名誉に拘り誉められたいと願う事
・称:人から称賛されたいと願う事
・楽:享楽に耽り楽をしたいと願う事

「四違(しい):吹いて欲しくない風」

・衰:活力や気力など衰える事
・毀:人から批判やけなされる事
・譏:人からそしられる事
・苦:苦難や苦境にさらされる事

人間誰しも日々八つのうちいくつかを
願ったり嫌だと思ったりすると思います。

こうした風に吹かれても
空に浮かぶ月のように動じない心を持とう
という教えです。
目の前の事に集中し
自分の出来ることに全力で向かいましょう

自分の感情全てを受け入れて
大丈夫、何とかなると自分を肯定しましょう

月を見るために上を向いて歩いてみましょう
寒いですが
忙しくて月を見る行為を最近してない方
天気の良い日は
夜散歩でもしてリフレッシュしましょう
ツキに見放されないように。