2020-01-01から1年間の記事一覧

2020.10.19

オンライン学習塾ExpressアラフォーYさん受験チャレンジ2022年東大文Ⅲ合格プロジェクト。3日目: 合格英単語600,541~600、 合格英熟語300,241~300白チャート:数Ⅰ;1章数と式 数A;1章場合の数 東大英語総講義、文の構造 入門英文解釈の技術1~14ぷにぷに暴走…

急に寒く

2020.10/16オンライン学習塾ExpressアラフォーYさん受験チャレンジ2022年東大文Ⅲ合格プロジェクト。 2日目:合格英単語600,541~600、 合格英熟語300,241~300白チャート:数Ⅰ;8章データの分析#アラフォー #東大受験 #東大文系 #教育 #人生120年

2022年東大受験に向けて

オンライン学習塾ExpressアラフォーYさん受験チャレンジ2022年東大文Ⅲ合格プロジェクト。 1日目: 合格英単語600,541~600、 合格英熟語300,271~300白チャート:数A1章場合の数 先ずは数学・英語の基礎力アップ。語彙力強化と代数分野攻略 #アラフォー #東大…

2020.4.26解答

皆さん自分なりの解答は出ましたか?河豚毒の 『テトロドトキシン』が効かない理由は、 この毒は神経に作用する毒のため、 イカ・タコ・イソギンチャク・ウニ・ヒトデ等は神経がないために毒が作用しません無神経な人には困ったものですね

2020.4/26

こんにちは! 今回は思考問題です。【毒の効かない理由】 河豚(ふぐ)の毒は 『テトロドトキシン』という成分で、 青酸カリのなんと1000倍の毒性をもつ。しかし、 イカ・タコ・イソギンチャクなどは 河豚毒をものともしません。なぜでしょう?

解答2020.4.24

【貨幣統一】 さて始皇帝は単一貨幣を造り、 市場を活性化させました。 その単一貨幣の名称は何でしょう?正解は半両銭 でした! 刀銭・布銭・円銭・蟻鼻銭と 戦国時代より各地域で貨幣は有りましたが、 バラバラだったものを統一させました。今で言うEUのよ…

2020.4.24

【貨幣統一】 さて始皇帝は単一貨幣を造り、 市場を活性化させました。 その単一貨幣の名称は何でしょう? 刀銭・布銭・円銭・蟻鼻銭と戦国時代より各地域で貨幣は有りましたが、 バラバラだったものを統一させました。 今で言うEUのような単一市場が成立し…

新年度豆知識1

先生の豆知識 タンスを数える機会は少ないかもしれませんが何と数えるでしょう? 答えられますか? 正解は竿(さお)。 昔重たいタンスを竿を通して 二人で運んでいたからです。 タンスに貴重品が入っていた為 盗む人も多く、 一緒に盗みを働く人を 『片棒を担…

2020.4.3Fri

歓楽街が陥落街に😭 自粛自粛ですが、 夜一本で働く人たちはどうすれば 良いのでしょう?夜の仕事に従事する人達対象に 無料スーパー開きます!

オンライン学習のこれから

オンライン学習時代に突入! 後は管理体制がしっかりとれれば オフラインでの学習より効果的!オフラインは行きさえすれば 授業が始まる受け身な勉強だが、 オンラインは動画を選ぶなど、 主体的な動きが入る。自分で考えてやらなければならない。 進捗管理…

デマに踊らされないためには

改めて、 1つの数字を見せられたら 比較できる別の数字を探し、 数字の背景を考えることを 習慣付けないとですねリスク=危険度×頻度しっかり判断していきましょう。#コロナ #長期休み #考える力 #判断力 #ファクトフルネス

AIに勝つ

本日は天皇誕生日! 日本の始まりよ、 神話など子どもと話をするのに 良い機会ですね♪・クリエイティビティ ・ホスピタリティ ・マネジメント これからAI時代に人が その価値を発揮するのに必要なスキルを 上げろと言われたら 上の3つがまず浮かびます。そ…

にゃんにゃんにゃん

2020.2.22です! 202年後は2222.2.22! にゃんこ大戦争大盛り上がりですね🎵さて 明日が天皇誕生日ということで 三連休の方も多いかと思います。私は今日明日は仕事ですが、 飲み屋さんに出かける方 感染など気にせず呑み明かしましょう!

進むオンライン学習

中国ではオンライン学習が増えてるとのことそれはそうで、 コロナウイルスの影響で集団での活動や 人の集まるところにはあまり行かない ようになってきている。しかし 日々の学習は続けたい そうなるとオンラインでの学習で 不足分を補充しようと話になる。…

コロナを疑われ

コロナウイルスよりも怖いのはやはり人間アジア人というだけで殴りかかる黒人が 出てきたり、 アジア人の経営する飲食店に差別的な 落書きをしたりと 残念なニュースが続いています。人として何が大事かが問われています。ラッシュの時間を避けて帰宅する 時…

祖母宅にて

今日は関東は激しい雨ですね!本日は祖母宅にて 一緒に朝晩食事を共にし閑談を楽しみました明日は西日本で今季最後の寒波到来 お年寄りには特に厳しいと思いますので 仕事帰りに買いだめしておきましょうスーパーで買い物してタクシーで 祖母宅に向かいまし…

偏差値95!?

『偏差値95の勉強法』 と言う著書を発見!夜神月のように最難関の大学の入試等で 満点レベルを取らないとでない数値!没頭する事の大事さを説いています。 私も勉強でも何でも 10代20代で何かに没頭するという 経験をするのはとても大事と考えてます。昆虫で…

2020.2.14バレンタインデー

本日は阿佐ヶ谷で妻とパフェしてきました。人気YouTuberヒカルさんの動画を観てつい 『サイゼリア』行っちゃいました笑私もお笑い芸人宮迫博之さんと同じく あまりファミレスには足を運ばないのですが 子どもはファミレスに喜んで行くと 話を聞き、 タイミン…

風邪にも注意を!

コロナウイルスでマスク不足など 社会的な問題が起こっておりますが、 如何お過ごしでしょうか。私の妻が風邪を引き、 妻が食べたいという『月見うどん』を 作りバナナとフルーツを入れたヨーグルトを 作り食べさせました。喜んでくれたようで、 FBにその事…

ジャンプ新連載:魔女の守人

ジャンプ新連載の『魔女の守人』 の設定などが某人気漫画に似ていると 指摘がありますが、 ファンタジーではよくある設定です。最近のジャンプ作品は度々昔の作品に 展開などが似ていると言われてますが そんなことを言えば、 殆どの人気作品は聖書のエピソ…

妻と日本酒

阿佐ヶ谷で気になっていた 『はた』というバーに来店! 一つ一つの仕事がしっかりしていて とても美味しかったです。中でも 蟹クリームコロッケとカサゴの唐揚げ は最高でした!妻と休みに新規開拓は 幸せです✨

いつものバーで妻と楽しく休日を満喫将来のことや好きなことを話し合って 楽しい一時を過ごしたました。私もマスターも3月生まれなので 3/1(日)にシャンパンを入れて 一緒に飲むことを決めましたまた楽しみが一つ増えました。

長寿の秘訣

91歳の祖母のマンションに 泊まらせて貰いました。食欲旺盛で興味津々❗やはり全ては食からですね 朝昼晩としっかり食べて 間食もせんべいなど固いものを食べました。嵐にしやがれを観たりと、 バラエティやニュースにも興味を持ち 質問してきました。1人で…

その会議、参加の意味ありますか?

セミナーのような形での会議の場合、 あなたはどの辺りにいつも 座っているか思い出して下さい。最前列でない方、要注意ですというのも、 当てられるかもしれないという緊張感が 学びを数倍にしてくれるからです。心理学では 『ヤーキーズ・ドットソンの法則…

年配者の不倫

人気ドラマシリーズ『相棒』 主人公がよく通う飲み屋のシーンが ありましたが、 女将さんが不祥事で閉店かも⁉️ という記事を見ました。 『はぐれ刑事』でもありましたが、 個人的にもすきで戦士の休暇のようで 癒されていました。今年も芸能人の不倫騒動が相…

神の手

チェーンメールや 『マスクをタダで渡します』に注意雲の形が手のようになっていて 神秘的なものに写っている画像が届きました送られた人が幸せになるなど 書かれていて 良かれと思い知り合いに送った方も 居るかもしれませんしかし ウイルスにかかる危険が…

インプットの質向上には

情報過多、情報爆発時代において 何をインプットするのかが アウトプットの質を向上させます。質の高いアウトプットのためには その前に質の高いインプットが必要なのは 言うまでもないでしょう。インプットの質を向上させるには 何をアウトプットしたいかを…

学生のディベート訓練場

コミュニケーション力不足を解消するため これから教育は どうしていくべきでしょう?海外では5歳頃から自分の意見を言う訓練を しています・トーク ・ディスカッション ・ディベート ・アーギュ と段々と内容・参加人数を増やし コミュニケーション能力を上…

月曜はお休み

憂鬱を感じる月曜日 たまには休みを取って まったりしてみましょう今日は妻も休みを取って にゃんこ大戦争と妖怪ウォッチぷにぷに を遊びました。家族で麻雀もやる予定です 鋭気を養って 仕事に全力投球!!人が働いてるときに休むって なんかいいですよね定…

91歳食いしん坊

祖母が2/1で91になりました。祖父は残念ながら入院中のため 参加できませんでしたが 妻の誕生日会(誕生日は1.21)も兼ねて 楽しい一時を過ごすことができました。休みの日は今日のように 家族の時間を作り原則にそって 楽しく過ごすことを習慣付けます仕事だ…