2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人格主義

ギリシャ哲学にも 1エトス 2パトス 3ロゴス という考えがある。1相手に自分が誠実だと伝わっており、 信頼されている状態 2感情・気持ちで共感し コミュニケーションをとっている 3論理によって表現するこれは7つの習慣で説いている通りだ。 まず人格があり(…

夜の仕事のい・ろ・は

夜の業務は 店内 ・ホール ・キッチン ・リスト ・つけ回し 外 ・客引き で構成される。皆黒服と思っていますが、 担当キャストを持っているのが黒服で 基本役職者になります。営業は主につけ回しとリストが行い、 リストで売上や時間などの数字情報を基に …

仕事の雑談力1.29

お疲れ様です最近雑談してますか? 職場の人と業務連絡以外何もしてない方は 黄色信号です。普段から雑鈍することを意識していないと しないというのも悲しいですなぜならあなたは 相手に興味を持って貰えていない 可能性が高いからです。人は興味を持ってく…

そして雪は、、、

東北・北海道では雪不足の解消の そして関東エリアは 積雪で喜んだ方も少なからず いらっしゃったかと思います。しかし 雨のせいで既に殆ど雪は残っておらず 雪だるまはまた次回になりますね。子ども食堂をやっていると 雪降って欲しい子どもと 欲しくない大…

積雪予報

2020.1.27 センター試験の日も雪予報でしたが 積雪に至らず残念でした。今日降れば今年東京では初の積雪となります早めに仕事を切り上げ 雪が降る前に帰宅した方も多いかと 思います。飲食業は暇だと思いますが 違法とはいえ客引きの皆様方ご苦労様です小さ…

英語学習革命2020

本日は英語教育に30年以上 関わってきた方とお話しできました。息子さんもいらっしゃり、 令和時代の学習法を語り合いました。1分程度の動画を見て 動画の下には母国語と英語が書いてあり 単語をタッチすると文脈に合った意味が 出てきます。秀逸なのが、 発…

感情ではなく原則

2020.1.25 昨日より妻と飲食店で週4程 お手伝いすることになりました。教育・飲食業界ほブラックが多いですが、 そこもなかなかにブラック笑どんな店にしたいのか お店の中で自分はどんなポジションか そして自分が亡くなったときに 従業員に何と弔辞を読ん…

7つの習慣 信用貯金残高

『辞めたきゃ辞めていい』その一言で優秀な社員を失うワンマンで会社を大きくして行っている 中小企業に多いですが、 自分のやり方を盲信し、 下の言うことを聞かない社長。失って初めて如何に自分が 周りの社員のフォローの恩恵を受けていたか 気付く。築い…

7つの習慣 終わりを思い描くことから始める

皆さんは自分の葬式の光景を 思い描いたことはありますか?家族・友達・職場の人や その他のコミュニティでの関係者が 自分の葬式に並んでいますそして次々に貴方への弔辞が読まれます貴方は親に、夫に妻に兄弟に 何と言われたいですか? 職場の人や友達から…

7つの習慣 信用口座編

皆さんも 自分のことを分かってくれてる人からと 全然話を聞いてくれない人からでは 同じ事を言われても 刺さる度合いが違いますよね。これは相手をどれくらい信頼しているかに 左右されますつまり、 自分の言葉を相手に響かせるためには 相手が自分を信頼し…

妻の誕生日

今日は妻の誕生日♪ゆっくりまったり 今後のことを語り合いました!理解してから 理解される傾聴力を磨きます!

7つの習慣 習慣付けの極意

こんばんわ。改めて習慣付ける事について 書いていきます3週間続けると習慣になるとよく聞きますが 三日坊主という言葉もあるように 3週間続けるのも簡単では有りません。ではどうしたら習慣になるのか?・知識 何をするか、何故するか ・スキル どうやって…

7つの習慣 30日主体性テスト

休息を挟んでの 主体性30日テスト開始です!1ヶ月間影響力の輪のことだけに 取り組みます。自分の行動でどうにもならないことには 決して時間を割かず、 自分で変えられることだけにフォーカス!他人を批判する→他人の模範になる 他人を裁く →光を照らす人…

7つの習慣 戦士の休息

本日はお休み!月に一度は第4象限!クラフトビール祭りでした♪ オーダーしたビールが グラス一杯分足らず サービスしてくれましたー阿佐ヶ谷最高♪

7つの習慣 have<be

お疲れ様です本日も7つの習慣について 重要な考え方や行動を書いていきます。本日は主体的であるための考え方です。・have ~さえ有れば ~を持っていれば と考える反応的な人・be 人格者であるにはどうすれば良いか 誠実であるにはどう行動するか と考える…

YouTube大学について

オリエンタルラジオの中田さんのチャンネル YouTube大学が話題になっている今回話題になっているのは、 内容が間違っている、 いわゆるフェイクだと言うところです。勉強のきっかけや 面白いものを知る切っ掛けとして 素晴らしいチャンネルだと思います。た…

7つの習慣 主体性

皆さんこんばんわ本日は7つの習慣における 『主体性』の定義についてお話しします。丁度オリラジのあっちゃんも 7つの習慣についての動画をアップしており 今後さらに注目されると思います。さて、 『主体性』ですが、 ・率先して動く ・意見を言う ・自ら…

7つの習慣

そもそも習慣って何?知識・スキル・意欲の円を書き、 その中心、交わったところを習慣とする。それが7つの習慣の中での 『習慣』の定義です。まず皆さんが目標をたてます 目標達成するための習慣を 創りたいとします。例えば 目標が最高の人間関係形成だっ…

残念、閉店なんて…

南阿佐ヶ谷の『ゆめあん食堂』が 1月26日(日)に閉店するそうです。阿佐ヶ谷在住の私も、 南阿佐ヶ谷駅利用時にはちょくちょく 通っていたので残念です。そして1月26日はくしくも わたしの結婚記念日です。その日は別の場所を既に予約済みで 行けません。今週…

お金か愛か

「離婚したよー」 と、タレントの加藤紗里がテレビで生報告 1週間で別居していたことも明かしました。理由としては 結婚前に湯水のようにお金を遣うと 伝えていたのに言った通りにお金を遣うと 会社が傾いたためとのこと。お金を稼ぐのは確かに難しくありま…

無料学習塾camel

今日はcamelさん主催の交流会に 参加させて頂きました。各分野で活躍されている 方たちとの出会いでお互い刺激あいました。兎に角みなさん 志が高い!camelさんは貧困層をターゲットに 無料映像学習を全国、 全世界に広める活動をしています。私も微力ながら…

最後のセンター試験

頑張れ受験生!と言っても最早この時期は、 今までやって来たことを復習復習! 又は本場と同じ時間配分(できれば80%以下) で過去問解きまくりましょう。受験当日に今解ける問題が ちゃんと解けるかがカギです。基礎問題を徹底反復しましょう。しかし合格に…

自己紹介の意味

新年会は最近やらない傾向のようですが 会社内の飲み会でも部署が違えば 初対面の人も多いはず。自己紹介では◯◯部署の△△ですなど、 所属と名前を伝えますね?外部ですと□□会社代表の△△と、 やはり所属と部署を言います。学生ですと ◇◇大学◎◎学部の△△ やはり…

初詣は近年の習慣

実は初詣は大昔からではなく、 江戸時代からの習慣だそうです。 江戸時代に、恵方参りと呼ばれる 風習がありました。節分の恵方巻の恵方と同じあの恵方です。お正月の歳神 (としがみ)がおられる方向を 恵方と呼ぶのですが、 歳神という神様は、 お正月に迎え…

オリンピックイヤー

アスリートファーストにならず、 運営側の都合に振り回される様が 連日報道されています。システムが良く分からず、 力があっても代表に選べなかったなどの エピソードを聞くと切なくなります。オリンピックのために何年も何年も 研磨を重ねてきた時間や想い…

ファクトファクト!

去年は書籍『ファクトフルネス』が 世界中で大ヒットしたのご存じの方も 多いかと思います。『引き寄せの法則』と言った、 科学的な根拠より成功者の体現などによる ちょっと眉唾なものも、 科学的なエビデンスを用いて 検証したものまで出ました。プレゼン…

援助

今年もシングルマザーを中心に 働き方の選択を増やすための 援助をしていきますこども食堂もそうですし 色々な境遇の人に 選択肢を増やすための支援を していきます自分がほしかったものを相手に与える事で 少しでも社会貢献になればと思います決して上から…

2020新年会

本日中2020.1.4弟の彼女を交え 新年会を行いましたのろけも交えながら、 両親・私夫婦の出会いから色々話し 親好を深めました。子供の頃の話をしあうと 仲が深まるという話しも聞きますが かなり距離が近付いた良い会だったと 思います。飲み会の多い時期で…

仕事始め

2020.1.3(Fri)本日仕事始め。明けましておめでとうと何度言ったことでしょう笑領収書など2020年に変え忘れなど 1月と4月は年度など変わりますので ご注意を!正月ボケ無いように 家族麻雀や囲碁で頭使ってきたので 下らないボンミスしないよう 仕事始めは確…

2020.1.2

家族で集まり、 麻雀にトランプ、xenoと遊びまくりの正月寝たきりになってしまいましたが 祖父の所にも顔を出しました。令和時代は古代ギリシャ時代の貴族のように AIという奴隷を駆使し 毎日遊び、哲学する時代です。家族を大事にし、 遊び心を忘れず楽しみ…