7つの習慣 主体性

皆さんこんばんわ

本日は7つの習慣における
『主体性』の定義についてお話しします。

丁度オリラジのあっちゃんも
7つの習慣についての動画をアップしており
今後さらに注目されると思います。

さて、
『主体性』ですが、
・率先して動く
・意見を言う
・自ら考える
などが浮かぶと思いますが、
自分の周りに起きること全てに
責任を持つこと
これが大事です。

自分の向かう方向を定め、
そこに向かう地図を持つ。

どのように向かうかは全て自分の選択です。

雨の時に進むのか休憩するのかは
自分で選択しなければなりません

その選択により
計画より遅れるのも自分のせいです。

雨を想定していなかったり
無理に進んで滑って怪我をする。
それによって遅れしまった場合は
全て自分の責任です。

会社でも上司がこう言ったからとか
部下が出来ないからなどは
上司・部下はもちろん、
社会のせいでも会社のせいでもなく
全て自分の責任です。

ここがしっかりしていれば
ブレがなくなります。

ここができて初めて
スタートラインです。

厳しいですね、コビィー先生笑

満員電車も自分のせいです
早く行くこともできるし、
会社の近くに引っ越すこともできます。
転職して会社自体を変えることもできます

自分のできること、
自分が影響を与えられる領域ー
影響力の輪にフォーカスしましょう
きっと良い方に進みます。

また7つの習慣が注目されると思いますが
一時ではなく題のように、
しっかりと習慣化させて
持続することが大事です。