その会議、参加の意味ありますか?

セミナーのような形での会議の場合、
あなたはどの辺りにいつも
座っているか思い出して下さい。

最前列でない方、要注意です

というのも、
当てられるかもしれないという緊張感が
学びを数倍にしてくれるからです。

心理学では
『ヤーキーズ・ドットソンの法則』
というものがあり、
適度な緊張が学習効果を最大化する
ことが分かっています。

折角会議に出席しているのですから
本で読むよりも視覚・聴覚など
五感をフルに活かして非言語情報を
受けとりましょう

そして会議に参加する前に、
before、afterを考えましょう

現状把握と会議に参加した後の
未来のイメージを明確にもって
参加しましょう

良いイメージを持てなければ
思いきって行かないという
選択をしましょう

win-win or no deal

参考:7つの習慣、インプット大全