学生のディベート訓練場

コミュニケーション力不足を解消するため
これから教育は
どうしていくべきでしょう?

海外では5歳頃から自分の意見を言う訓練を
しています

トーク
・ディスカッション
ディベート
・アーギュ
と段々と内容・参加人数を増やし
コミュニケーション能力を上げています。

しかし
日本では公立では特にこの
コミュニケーションの授業・場が少ない。
社会人になり急に色んな人と話をし、
成果を上げていかなければならず
すぐに辞めてしまう人が後をたたない。

積極的に発言する機会の多い場に身をおいて
行かなければ今後多様化する社会で
生き残れない
皆さんもセミナーに行くだけでなく
セミナーを開く、会議の議長をするなど
発信し、フィードバックを貰いましょう

そして
子どもには発言の場が多く与えられる
学校に通わせるか
海外留学やディベートなどを教えている
塾へ行かせてみるのをオススメします。

まずは日本の常識と世界の常識の違いを
調べてみることから始めましょう