除夜の鐘がなくなる?

除夜の鐘が近隣から騒音とのクレームを受け
晦日に鐘をつかない寺が増えている

ロケーションにも依りますが
除夜の鐘もクレームを受ける時代に...
毎日夜中に鳴らされ眠れないならともかく
1年に1度のイベントなのでそこは
受け入れて欲しいと個人的には思います

しかし除夜の鐘を廃止し、
除日の鐘(昼間に鳴らす)事で参拝者を増やす寺も。
住職の高齢化も夜中に鐘をつき
翌朝もいつものお勤めをするのが厳しいのも
理由にあります。

文化・慣習は変化していきますが
会社も同じく、
社会や時代が変わり、
提供するサービス内容は変わっても
理念は曲げずに続けていくように
考え行動するとこが大事だと感じました。

5G時代に来年突入し
無くなるもの、新たに生まれるもの
寂しい時もありますが
より便利に豊かに暮らせるようになるでしょう

社会に貢献する手段増えていくと思います
仕事する時間が減り
考える時間遊ぶ時間が増えます
その時間を使って
みんなでより良い社会を作っていきましょう