正月は百人一首大会

今年も残すところ後10日となりました

新年最初の授業ではアイスブレークも兼ねて
百人一首大会をやっております

1日10首ずつ覚えれば正月には
100首覚えられますね✨

ただ覚えるときには
優先順位をつけるのが大事です。

覚えているものは一先ず別の場所へ。
全く覚えてないものから音読を繰り返す

A全然覚えていない
Bチラ見で言える
C何も見ずに言える

繰り返しになりますが
まずCをどかします。
AをBに昇格するまで音読します
そしてBをCにすれば1日目終わりです

次の日の朝は前日覚えた物のチェック
日とによっては
全然覚えてないものを10首ずつ覚えると
数日で終わる方もいると思います

10日で100首
1日10首覚えるというと
大変な事に思えるかもしれませんが
意外と時間が掛からず
できるかと思います。

学生は勉強の息抜き+受験対策に!
学生以外の方も教養を深める為に
年に1度いかがでしょう