今日は何の日シリーズ

こんばんわ!
関東は風が強くて寒いですね
風邪を引かないよう
防寒しっかりしていきましょう!

さて、
1904年(明治37年)の本日12月27日は
イギリスの劇作家の
ジェームス・バリーの童話劇
『ピーターパン』が
ロンドンで初演されました。

原作は
『小さな白い鳥』というタイトルで、
その後、何回か筆が加えられ、
1904年に『ピーターパン』として
上映されました。

『ピーターパン』は、
大人にならない永遠の子どもたちが
おとぎの国・ネバーランド
楽しい冒険を繰り広げる物語。

今日は
独り暮らしの祖母の家に顔を出しました。
アラフォーの私に飴やお菓子をくれたり
祖母の中では私も永遠の子供のようです笑

ピーターパンに話を戻しますが
ロンドン初演後、
ニューヨークでも上演され大ヒット。
1953年(昭和28年)に、ウォルト・ディズニーの映画にも登場しました。

原作はなかなか怖い内容ですが
童話も昔書いた人が
後世に伝えたい気付きや学びを
盛り込んでいます。
正月休みは子供と共に童話を読んだりして
作者の伝えたいことに思いを馳せるのも
いい過ごし方ではないでしょうか?

大人になってから読むのは
子供のとき読み聞かせて貰ったときと
また印象が変わります。
是非初めて読むように
何も先入観なく読んでみてください
新たな気付きがそこにあります