プレイングマネージャー

プレイングマネージャー
かっこいい響きですね。
しかし
プレイヤーとマネージャーでは
業務・役割が全く違います。

プレイヤー
・アルバイト(ルーティンをしっかりこなす)
・社員(ルーティン等改善できるか考える)
・指示を受ける
・システムの中で働く
マネージャー
・ルーティンやルール・システム作成
・社員に考えさせる
・指示をする
・システムの外で仕事する

名ばかりのマネージャーは
ルーティンに忙殺されつつ、
「社員・アルバイトが使えない」
などと愚痴を溢しますが、
社員に考えさせ、
しっかりシステムを回させるのが仕事です。
使えないのは社員ではなくマネージャーなのです。

システムの歯車の1つになっていては
マネージャーの名が廃ります。

プレイングマネージャー
私に言わせればよく働くプレイヤーなのです。

自分で動けば確かに回るかも知れません。
これから年末にかけて飲食店は特に忙しい
普段から考えさせていないと
全く回らなくなってしまいます。
12月の前半の平日にちゃんと話し合い、
ルーティンの確認、繁盛時どう動けば回るのか
考えさせましょう。

最悪自分が動けば何とかなるでは
チームは育っていきません。
その為に
朝礼終礼は短い時間で目的をもって行おう。
意味の有るものにして改善していきましょう。