足繫く通う店
店選びの際に距離というのは大事です。
塾・学校・会社にしろ通うとなれば、到着までにどれくらい掛かるのかというのが行く選択肢に入れるかどうかの判断基準になります。
実際私がよく足を運ぶ店は家から徒歩1分の所にあります。
お休みの日は殆ど行っているようなイメージです。
店長とも親しくなりウェルカム感もあってついつい通ってしまいます。
ホスピタリティやそのサービスのクオリティはもちろん重要ですが、
簡単にアクセスできることがとても大事にになります。
駅から遠くても行列ができる店は確かにあります。
これからそういう店を作りたいのであれば、
地方ならその店だけでなく他にも回れるようにツアーのような形でマップなど案内を作るなど工夫が必要になります。
その際挨拶回り等の根回しは絶対に必要です。
今に時代だからこそ近所付き合いは大事です。
口コミで一気に評判が広まってしまいます。
しかしオンラインでのビジネスですとそういったロケーションやアクセスに関係ありません。
タピオカなどの一過性のものは撤退の判断を見誤ると大変なことになります。
2番3番煎じでなく新しい価値を提供する創造(想像)力を養いましょう。
身近な繁盛店にも気づきは沢山あります。
稼ぐ方法は無限大です。
自分が足繫く通う店はなにに魅力を感じて通っているのか原因を考えてみましょう。